新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

パンとカップ焼きそば、どっちがおかず?


でもカップ焼きそばがおかずになるという考えはわたしにはなかった。驚いた。世界は人が考えるより遥かに豊かで,複雑で,そして脆い。と絶対少年というアニメに出てくる爺さんが云ってたのを思い出した。ぃゃ,カップ焼きそばとパンと,どっちがおかずかは知らんけど。
こんなネタのコメント欄なのに、ちゃんとitoya節(笑) さて、この取り合わせは我ながらひどい。しかも汁物は即席みそ汁なのだ。もちろん訳があって、引っ越しを前に食料を使い切りたいこと、天気が悪かったので買い物に出かけたくなかったことだ。
で、問題の「どちらがおかずか」であるが、「どちらでもあって、どちらでもない」というのが正解。宴会でのオードブルみたいなもんだ。しかしこれがピザトーストではなく、ただのトーストだったら、焼きそばがおかずになるような気がするが、そうではない。あくまでメインは焼きそばで、トーストは口直し。刺身のつまみたいもの。ラーメンライスも、ラーメンがメインで、ご飯はサイドディッシュ。「ご飯だから主食」「そうでないならおかず」といった概念にとらわれては、デブ道を見誤る。気をつけたい。