新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

眉そった、入学式出席拒む 鹿児島の中学校


鹿児島県菱刈町の菱刈中学校などによると、4人の女子生徒は当日朝、眉毛をそって登校。眉を短くしたり、細くしたりと形状はそれぞれ違ったという。これを見つけた生活指導の教諭が入学式への出席拒否を校内にいた母親らに言い渡した。
驚いた。鹿児島なのに、こないだまで小学生だったのに、眉を整えてくるとは! ワシの中の鹿児島のイメージは、大学生なのに、高校生か中学生にしか見えん、うどん屋チェーン「ふく福」のアルバイトだ。多分採用条件に「華美なメイクは不許可」ってのがあるのだと思う。すっぴんに近いかわいらしい大学生を見たければ「ふく福」へどうぞ。
ってことで、菱刈中学校も入学案内に「眉ぞり不可」って明記すべきだったね。それに入学式への出席拒否とか中途半端はしないで、入学取り消しにすべきでしょ。ルールを大切にしなきゃね。