新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターだった(笑)


ザナックっていうシューティングゲームが昔あってさ、一夏毎日10時間以上、晩飯食ってから翌朝まで毎日やった。腕が痺れるまでやったけどついに攻略できなかった。最終面にすらたどり着けなかった。ものすごい挫折感があったよね。僕にとってゲームとは、ある時期挫折との闘いだった。自分には向いてないのにやたらとシューティングゲームをやった時期があって。でもゲーセンでやってると後ろで並んでる中学生のプレッシャーがすごくてさ、それで自宅でドラゴン・スピリットやるためにX68000まで買ったんだから。
ワシもX68ユーザーでバリバリシューターだった。ザナックは1億点達成。ドラゴンスピリットもクリア。もちろんゼビウスは1000万点プレイヤーだ(笑)
押井守ってのはアニメーション作家で、映画『機動警察パトレイバー2』等を手がけている。ジブリとディズニーくらいしかアニメを見たことがない人は、見てみるといい。川井憲次サウンドをバックにしんしんと雪の降る船上での密会シーンが大好きだ。