新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

観覧車とDQNは相性がよい



 鹿児島市中央町のアミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」が、乗客の悪質な落書きで傷だらけになっている。透明なシースルーゴンドラ2台の被害が深刻で眺望が損なわれるほど。管理する鹿児島ターミナルビルも「対応策がない」と頭を悩ませている。
 同社によると、昨年9月17日の営業開始から1カ月後に一部に落書きが見つかり、数カ月後には一気に全体に広がったという。シースルーゴンドラの透明なアクリル板に鋭利なもので傷を付け名前などが彫られているほか、火でアクリル板が溶けた跡もある。
 従業員の男性(25)によると、最近はシースルーだけではなく、普通のゴンドラの窓にも傷が付けられている。中でたばこを吸ったり、上から小便をしたりする客もいるらしい。マジックペンなどの落書きは従業員が消しているが、今のところ彫った傷の修復に対応策はないという。
 同社宣伝販促課の高藤雅志さんは「シースルーゴンドラは米国製で1基数百万円。部分的な手直しでも数十万円かかる。新しくしたからといって落書きが止まる保証もない。乗客の良識に頼らざるを得ない」と話している。
 同観覧車は直径約60メートルで、36台のゴンドラ(4人乗り)が付いている。3月までに約40万人が乗った。
まぁ、どこへ行ってもDQNは居るわけだが。こういうことをするから、監視カメラを付けることになっちゃうのにな。ここの所流行の都市型観覧車だが、他の所は同様の被害はないのだろうか。福岡のマリノアの観覧車はきれいだったけどな。
どうでもいいが、この写真だと傷がよくわからない。こういうときは思いっきり近くに寄って傷をアップで撮って、背景はぼかすのがセオリーじゃないのか?