新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

燃えるゴミ?燃えないゴミ?

23時30分ごろ、遅い晩飯を済ませクルマで帰宅する途中の道路に、ネコの死体と思われる物体が横たわっているのを見つけた。
(以下、人によっては不快に感じるモノが続きます。)

道路の安全を確保


クルマを路肩に止め近づくと、やはりネコの死体だった。頭をひどく損傷しており、眼球が飛び出していた。一目で死んでいることがわかったが、胴体の方は傷一つ無く、触れるとまだ暖かかった。野良にしては毛並みもよく、半野良の飼い猫なのかもしれない。道路の真ん中なので、とても邪魔だ。ここに置いたままだと、通過するクルマが皆避けるため、流れが悪くなるし、事故を誘発するかもしれない。

ゴミは分別してゴミ捨て場へ

ふと見ると、ゴミ捨て場がある。ここに捨てることにした。死んだネコってのは、燃やせるゴミなのか、燃やせないゴミなのか、生ゴミなのか。「ペット」ボトルではないだろうな、とか思いながら、看板の下に運んだ。まだ死後硬直はしておらず、手触りは柔らかくあったかいネコそのものだった。ゴミだけどな。