新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

<輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻


全国で輸血用血液が大幅に不足し、特にO型とA型は、治療への影響が懸念されるほど少なくなっていることが、日本赤十字社の調べで分かった。少子高齢化献血者が年々減っているうえ、変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に国内で初感染した男性の渡航歴から決まった英仏渡航者の献血禁止方針も原因とみられる。厚生労働省献血推進本部を設置し、都道府県に対し、初めて対策本部設置を要請するなど血液確保に懸命だ。
献血というと土谷さんを思い出す。正確には覚えていないが数百回の献血をし、「献血が趣味」という風なことを言っていた。「雪中送炭(雪の中で困っている人に炭を送る。)」の心を持っていた人だった。
私は腎臓が少し悪いので、献血はしたことがない。血液のフィルターが悪いのだから、そんな血を人様にあげるわけにはいかないだろう。でも、血液検査自体の結果は悪くないので、献血してもいいのかな。どうなんだろう。