新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

土谷さんが亡くなった

さようなら土谷さん(えんにゅ〜す)
私は昔『TERRAZIとゆかいな仲間たち』という個人ニュースサイトを仲間たちと運営していた。そのサイトは、ニュースに読者がコメントをつけることができる、当時としては珍しい、今でいうblogのような形をとっていた。初期のころからよくコメントをしてくれたのが土谷さんだ。ある時、メインスタッフの越前と東京へ行くことになり、小さなオフ会をやろうということになった。ところが途中から話が大きくなり、自民党の加藤紘一さんをゲストにお迎えするなど、40名近くの大きな集まりになった。その時の宿を提供してくれ、東京をクルマで案内してくれたのも土谷さんだ。サイトを畳むことになったとき一番申し訳なく思ったのは、サイトを支えてくれた、土谷さんのような人たちに恩返しができなかったことだった。でも私は謝ったりはしなかった。お詫びの言葉を並べるよりも、何か他のことで恩返しをしたい。そう思ったのだ。だがその機会は永遠に失われてしまった。
だめだ。なみだがとまらない。引越の準備しなくちゃならないのに。なんで今日は4/1じゃないんだ。
Download
オフ会にカルチャーショックを受け、「政治家も2年くらいで変わっていけば」と言う加藤さんに「2年じゃ遅い」と突っ込む土谷さん(MP3 840KB)