新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

太平洋側に雪をもたらした低気圧

春一番かと思ったら大雪。天気ってやつはこれだからおもしろいですね。

東シナ海で発生した低気圧が、発達しながら日本の南海上を東進したのがわかります。「南岸低」とか呼びます。
気象庁の気圧に関する用語集によると、「南岸低気圧:日本の南海上を主として東〜北東に進む低気圧。」とあります。もう少しよく見ると「東シナ海低気圧:東シナ海に発生する低気圧で、日本の南岸を発達しながら東〜北東に進むことが多い。太平洋側に大雪などをもたらすことがある。」とあり、まさにこれだったわけです。
この用語集、それなりにわかりやすく解説していますので、気象情報でよくわからん用語が出てきたら、これで調べるといいかと思います。