新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

生徒の血液使い理科授業 和歌山・橋本の男性教諭


 和歌山県橋本市の市立中学校の男性教諭(41)が2年生の理科の授業で、生徒24人に針で指を刺させて採取した血液を実験に使っていたことが2日、分かった。保護者の抗議を受けた市教育委員会は「配慮が足りなかった。今後、このようなことがないよう徹底したい」としている。
 市教委によると、教諭は10月下旬、「血液とその循環」をテーマにした授業を実施し、2年の3学級計104人のうち98人が受講。熱消毒した針と消毒液を生徒に渡し、針で指を刺させて採取した血液をガラス板に塗り顕微鏡で観察させた。
 4、5人のグループの中から話し合いやじゃんけんなどで針を刺す生徒を選ばせたという。針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒もおり、保護者から学校に抗議があった。
もはや、どこから突っ込めばよいのやら。教育委員会は即座に抗議をした保護者と生徒に対し、自主退学を勧告し、男性教諭に謝罪すべきだ。前日も書いたが、抗議があったらとりあえずテンプレの答えであしらう、って態度を改めろ。馬鹿に馬鹿と言ってやるのも教育者のつとめだ。
血を見てショックで泣き出す? そんな弱っちぃ子供に育てたのは誰だ? 恥を知れ。

いろんな人がいる。だから面白い。

http://d.hatena.ne.jp/ShiN/20041102#p3