新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ネットでイベント告知をする方法

私が大好きな文章を書く人、田口ランディさん(私にとっては未だに「作家」って感じじゃないんです)が、タロット占い師のマドモアゼル朱鷺さんという人が企画しているイベントの告知をネットでやりたいと考え、アイデアを募っている。大好きな人の頼みだし、何とかしてあげたいな、と色々考えてみた。既に田口ランディには相当な影響力がある。このブログのエントリーだけでも、相当な宣伝になっているだろう。もちろん彼女もそのことは分かっているはずで(いや分かってないかも)それ以上のものを求めているわけだ。割と実現可能そうなものから、お笑いネタまで結構思いついた。で、文章にしているときに、この文章を誰のために書いているのか、と我に返ったのだ。私はマドモアゼル朱鷺さんという人を全く知らず、タロット占いにも全く興味がない。そんな人のために、なぜ私は文章を書こうとしたのか。ランディさんのため? 心が入っていないものを紹介して、彼女のためになるか。自分の得意分野で彼女の役に立ちたいという気持ちは本当だ。でも、それで例えば彼女のブログからトラックバックしてもらえるとかいう、邪な気持ちがあったに違いない。そんなものはロクでもないに決まっている。