新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

苦難もまたよし

すぐ「異常気象だ」とか「温暖化の影響だ」とか言っちゃうのはあまり気に入らない。その程度のダイナミックレンジは普通にあってこその大自然ですよ。
平年値ってのは、台風が多い年も全く来なかった年もひっくるめて、30年間の平均値だ。たまたま今年がダイナミックレンジのピークに当たっただけ。台風なら台風の時の、暑ければ暑いなりの楽しみ方をすればいい。
 わが国では、毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。数年もたてば被害を受けなかった町よりも、かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。
 もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、思わぬときに思わぬことが起こってくる。だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。
苦しい状況こそを楽しむ。いや確かに心底楽しめるわけはないのだが、楽しむ気持ちを持つことは大切だ。ゲームで強敵が出てくればワクワクするではないか。やられてムカついても、「よし次こそは勝ってやる」と立ち向かう。ボーナスステージばかりのゲームなんて、つまらないに決まってる。