新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ボーナス

手取り額は前年と比較して、2万3705円のダウン。支給額が減ったのか、税や保険料が増えたのか。
ともあれ「未納」だった自動車税をようやく納めることが出来た。私と同じようにボーナスが支給されてから支払っているひとも多いのではないだろうか。税を滞納するのは褒められたものではないが、家計がそれを許さない。であれば、自動車税の支払い月を、5月から7月に変更するというのはどうだろうか。


電およびPC・PC関連機器購入する予定が「ある」ユーザーの購入予定製品(複数回答)は、「DVDレコーダー」が28.2%でトップとなり、次いで「ノートPC」(22.4%)、「デスクトップPC」(17.9%)と続く。昨年調査と比べて「DVDレコーダー」と「液晶テレビ」が大きく伸び、「ノートPC」「デスクトップPC」「携帯電話」も昨年に比べて比率が高まった。逆に比率が減少したのは、「デジタルカメラ」「PCパーツ」「エアコン」で、夏のボーナスの主役が大きく入れ替わった格好だ。
最近とみに物欲が無く、特にPCや家電には魅力的なものが無く、全く食指が動かない。
が、ここに来てちょっとだけ興味を引かれたものがこれだ。

2,560×1,600ピクセル 30型液晶ディスプレイ(40万円)

IBMの3840 x 2400ピクセル 22.2型液晶ディスプレイ(135万円)も前からずっと気になっている。
どちらも専用ビデオカードが必要で、条件が厳しいのが難だが。
とにかく現在主流である1024x768のXGA表示は解像度が低すぎる。とくに日本語を表示するには全く足りない。「べ」と「ぺ」などを見間違えるなどしょっちゅうだ。PC・モニターメーカーにはもっともっと努力してもらいたい。