新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「ヤフーBB」モデムに欠陥、20万台無償交換へ


 インターネット接続サービス「ヤフーBB」のモデムの一部に煙が出るなどの欠陥があることが分かり、運営会社の「ソフトバンクBB」(東京都中央区)は9日、異常の原因となっている電源アダプター約20万台を無償で交換すると発表した。
 問題のモデムは2002年7月から今年3月までに街頭などで配布され、すべて台湾製。アダプターに通常より高圧の電流が流れるため、煙が出たり、電話使用時に雑音が入ったりする。
 同社の親会社、ソフトバンクの広報室によると、顧客の苦情は昨年4月から来ていたが、公表の遅れについては「詳細な原因が分かるまで発表できなかった」としている。ソフトバンクBBは10日正午から専用電話(0120・917・821)で顧客の問い合わせに応じる。
昨年4月って、たかがACアダプタの過電圧がわかるまで、1年2ヶ月もかかるのか? この会社、やっぱりおかしいよ。安かろう悪かろうの見本じゃないか。
Yahoo! BB(6/10 10:40現在、この件に関する記載無し)