新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

技術指導のネタ準備、ほぼ完了。

障害が発生したこともあり、貫徹での作業だった。昔に比べ、徹夜が堪える。(今、第一候補は「徹夜が答える」だった。もっと改良すべき点がほかにあるようだよ>ATOK16)
それにしても、そのネタは「あなた達は必要なくなりますよ」って話なのだからなんともはや。技術の進歩は、人の手がかからなくなることとほぼ同義だから、仕方がないこととはいえ、何ともやるせない。
たとえば新幹線の居眠り事件なんかは、運転手が二人いれば全く問題にならないことではないか。人間なのだから眠くなったり、体調が悪くなったりする。心臓発作で亡くなることだってあるだろう。人を減らすことが合理化だと思っているならば、そのしっぺ返しはいつか大きなものになるだろう。