新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ワンダーモモx桃井はるこxアイマス「ワンダーモモーイbyとかち」

ワンダーモモーイby亜美@とかち

タイトルから頭がおかしくなりそうだが、そのまんまである。と言っても、若い読者には何のことだか分からないだろう。

ワンダーモモ』(Wonder Momo)は1987年2月に、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から業務用に発表されたアクションゲーム。
「舞台劇『ワンダーモモ』上演中」という設定で進む横スクロールアクション。ロリコット星からやって来た正義の変身ヒロイン・モモを操作し、地球の平和を乱す悪の怪人軍団ワルデモンを倒していく。合成音声によるキャラボイス、舞台劇を模したステージデザインや演出、ヒロインのお色気、待ち構えるカメラ小僧など、特撮ヒーローショーとアイドルショーを融合したような、独特な世界観とノリが話題を呼んだ。
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/pgame/4000/20061109116307746051293400.jpg

ワンダーモモ - Wikipedia

この年表からも分かるように、80年代前半の輝きを失いつつあったナムコ。当時のナムコ信者にして「ナムコ\(^o^)/オワタ」と言わせしめたトドメの伝説的色物クソゲーだ。
それを色物アイドルである桃井はるこが歌い、それを今一番旬の色物ゲー「アイドルマスター」、しかも最強色物キャラ「亜美@とかち」で映像化とは、狂っているとしか言いようがない。
THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち - ニコニコ動画

なんという出来のよさ。というか、歌詞がいい。特に最後のこの部分は素晴らしい。


そっと胸に手を当て 心の声を聞いて 悪い人は 誰でもない 悪の波長のせいだわ
この世界には防げない つらいこともあるけど 同じ時を 生きていくの 今日もあなたとふたり

コドモの頃夢見た おちゃめなヒロインはね ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
正義がなにか見失い 迷うときもあるけど ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから

この『ワンダーモモ』にはゲームの原曲とは別に「ワンダーモモの歌」が存在している。この歌詞も素晴らしいのだ。

元祖「ワンダーモモの歌」

続きを読む