新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ユニバーサルデザイナー栂紀久代さんは、やっぱりプロじゃない


障害者は観察されるモルモットではなく、意見を述べる使い手であることを、健常者が見過ごしている。作り手と使い手の対話の実践と実現は、今回のテーマだけでなくそれが本当だと思っています。
(中略)
障害者が安心して外に出られる環境に無い。これは、障害者を特別視して、殆ど障害者の意見を聞かずに作られてきたからだと思います。健常者と障害者と区別をする。それは差別に繋がっている事にも気がついていない。
だから平気で障害者の行動を観察して作る、つくり手になるのです。対話型の観察と、違うことを理解して欲しいと思います。対話型なら、作り手と使い手が考えるから良いものが出来るのです。
やっぱりこの人は全くわかっていない。障害者にもプライドがある。そんなのはわかっている。しかし、モノを開発するにおいて実験台が必要なのは当たり前。それを「モルモットにされた」と感じるか、「私が製品を開発しているんだ」という自負を持つかは、それこそ「個性」と言えるだろう。どちらがデザイナーとして向いた個性であるかは言うまでもない。
対話型の観察だけでは、つい開発者の意志や期待を被験者に押しつけてしまう。だからビデオ撮影によるブラインドテストが必要なのだ。こんなことは開発の初歩の初歩だ。
彼女にデザイナーの資質はない。「障害者」というだけで、「障害者のための開発」ができるわけではない。
私がもし彼女なら、喜んで「モルモット」になるだろう。障害者に使いやすい風呂場を開発したいと頼まれれば、喜んで全裸で入浴するだろう。障害者の性生活を研究したいと頼まれれば、恥ずかしいけどカメラの前でセックスするだろう。それが「プロの障害者」としての気概であり、誇りではないのか?

障害者の料金割引なんてとんでない。むしろ割り増しにしろ

(注:タイトルは演出ではありません。大マジです。)


私はこの論理を是とする。だから東横インがあそこまで非難された理由が未だに分からない。
あいたー! 次にやるネタ読まれてるし(笑)「ハンセン病元患者宿泊拒否事件」とどちらを先にやるか考えていたんだけど、言われちゃったんで、今回は「東横イン障害者用駐車場問題」です。

「正義のバカ」のせいでみんながバカを見る

詳細はリンク先のWikipediaを読んでもらうとして、簡単に言うと「車いす用の駐車スペースを建築検査の後、一般スペースに改造しちゃって、障害者団体カンカン」って話。
あのさー、こんなん当たり前やん。東横インって安ビジネスホテルでしょ? 障害者が泊まるようなホテルじゃないってばさ。それを「ハートビル法」とかいう法律を画一的に適用してどうすんのよ? いくら設備を整えたって従業員は最小限に抑えられているから、障害者が来ても対応できる人間なんていないだろ。つまり、

  • 東横イン車いす駐車場が復活したって、障害者を受け入れる環境は整わない
  • 結局障害者は利用しない
  • でも、その分コストは上がっているから宿泊料に跳ね返る
  • 安いから使ってた利用者は大迷惑
  • ホテルも大迷惑

ってことで、誰も得をしていない。「バカが『正義』を叫んで全員がバカを見る」の典型的な例だ。
あのな、何度も何度も何度も言うけど、人は正しいとか間違ってるとかじゃ動かないの。この場合は儲かるか儲からないかなの。営利企業なんだから。

誰だって面倒なことはしたくない

あのな、誰も面倒な障害者なんて受け入れたくないんだよ。儲からないわ、人手はかかるわ最悪じゃんか。それなのに、障害者だと「割引」があったりする。倍以上コストがかかってるのに、半額だったりするわけだよ。不公平だよな。障害者団体は「差別するな!公平にしろ!」って叫んでるけど、自分らが優遇される分にはいいのな。まぁ、当たり前だけどさ。
でな、なんで企業が儲かりもしないのに、障害者割引をやるかっていうと、そうしないと「社会貢献がどうのこうの」ってケチつけられるから「嫌々」やらされてるの。わかるよな?

社会的コストは、社会全体で引き受ける

じゃあ障害者を「嫌々」じゃなくて「喜んで」受け入れるようにするにはどうしたらいいか。それは障害者を受け入れたら、儲かる仕組みにするしかない。つまり「割り引き」ではなく「割り増し」にすればよい。儲かるなら企業は喜んで障害者のために投資するだろう。

「やっぱりコイツはバカだ。経済的にも弱者である障害者に割り増し料金なんて」

まぁ、最後まで聞けや。当然そんなことはわかっているわけで、割増分は税金で負担する。ワシが言いたいのは「公平にすべし」ってことだ。
東横インを叩いていた連中は、自分の懐は痛まないし、自分が障害者の面倒を見るわけでもない。他人事だから好き放題言えたのだ。そんなのずるい。障害者をはじめとした「社会的弱者」は「社会全体」で支えるべきだろ。なんで一企業に背負わせるんだよ。おかしいだろ?
「正義」を主張するなら、最後まで筋を通せ、偽善者ども。お前等のせいで安ホテル愛用者は大迷惑だ。ワシのことだけどな。

追記:ハートビル法はハードウェア整備の法律だから、受け入れなどのソフトウェア面には役に立たない

ハートビル法では設置者に対して税金減免などの措置を行ってますが?
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/barrier-free.html の支援策のあたり
id:zu2さんのはてブコメント

指摘の通りなんだけど、だからこそ、この法律がダメなのが読めなかったかなぁ? この法律は読んでの通り「ビル」というハードウェア整備の法律なのさ。じゃけんが東横インは、建物完成して検査さえ通ってしまった後、改造しちゃったわけでしょ。
実際に障害者を受け入れたという「実績」に対しての優遇じゃないと、ダメだってワシは言ってるのさ。