新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

バカは(友人が)死んでも治らない

男女4人乗りボートが不明 福井、海水浴場の沖

 19日午後4時15分ごろ、福井市鷹巣海水浴場に来ていた行楽客から「友人の男女4人が乗ったモーターボートが沖に出たまま戻らなくなった」と、三国海上保安署に通報が入った。
 同保安署や福井県警は、巡視艇やヘリコプターなどで捜索しているが、現場は台風15号の影響で風が強く、波も高いという。同海水浴場は同日正午すぎから遊泳禁止となっていた。
ここまでは時々ある話なのだが…

台風15号:ボート遭難の生存者ら、県などに質問書 「初動対応、不適切」 /福井

 福井市鷹巣海水浴場沖で先月、台風15号の接近中に4人乗りプレジャーボートが遭難、2人が死亡した事故で、生存者2人と遺族の一部が、「行政側の初動対応が適切であれば死亡事故は回避できたのではないか」とする内容の質問書を県、海保、警察、消防の関係機関に送った。24日、生存者で福井市のパチンコ店経営「オカダエンタープライズ」社員、吉田拓明さん(27)=同市乾徳3=らが市内で会見して明らかにした。
 内容証明郵便で送った23日付の質問書は(1)県の防災ヘリが漂流中の船を見落とした(2)現場にいた社員に警察や消防が繰り返し同じことを尋ねた――などと指摘。関係機関の指揮・連絡・救助態勢の整備状況を問うた。
 自力で海岸に泳ぎ着いて助かった吉田さんは会見で「情報の共有が出来ていれば助かる状況だった。荒天時の無謀な出航と非難されるが、まだ波は高くなく風も無かった」と主張。ただ、当時、強風・波浪・高潮注意報が発令されていた点は、「把握していなかった。大した波じゃないという思いがあり、浅はかと言われればそれまで」と落ち度は認めている。質問は2週間以内の回答を求めている。
強風の中を何とか救助しようと懸命の努力をした、海保・警察・消防の人たちによくもまぁそんな事を言えるものだ。ヘリが見落とした? 4人乗りのプレジャーボートって、早い話がゴムボートじゃないのか?
(追記)全長5mのボートだったそうだ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2004/08/20/20040820k0000e040042000c.html
写真を見てもわかるが、相当うねってるし、福井県の波浪注意報基準は3mで、5mの小舟なんて、ヘリからは波間に紛れてしまって見えないよ。波がなかったって言うなら、なぜ流されたり、転覆したりしたんだ? 自分たちの操船技術の低さが原因と言うことだろう。
イラクでの邦人人質事件の後もそうだったが、なぜ自らの責任を、その尻ぬぐいをしてくれた人々に転嫁できるのだろう?