新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-04-11から1日間の記事一覧

できそうだとか、丁度よいと思うものの中だけから選んでいると、本当にほしいものを見失い、妥協だけが残ることになる。ロバート・フリッツ(アメリカの科学者) 『心の癒し』より

地震被害0をめざして

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/top.html ここは、中学生以上の方に、地震はどのようにして起こるのか、地震の被害を防ぐために、今、どのような研究が行われていて、どのような技術が実際に使われているのかを、わかりやすく紹介しているサ…

ブログの「地震雲」というキーワードで地震の前兆を補足する試み

その名も『地震雲』。おもしろい試みだと思う。だが、ここに補足された「地震雲」を見る限り、ただの飛行機雲にしか見えない。それも「変だ」と思った瞬間だけの写真で、その後消散していくまでしっかりと観測したものは皆無だ。 福岡近辺に住んでいる人はビ…

地震雲による地震予知、ほぼ的中

平成17年 4月11日07時22分頃地震がありました。震源地は千葉県北東部 (北緯35.7度、東経140.7度) で震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。この記事が掲載されたのが3月30日だから、12日後に発生。一週間以内ということだっ…